髪のケアーQ&A

お問い合わせなどのにお答えをまとめたアドバイスに成ります。

縮毛矯正をやめたい。

  1. 縮毛矯正をやめたいのですが、どうすれば良いですか?
    縮毛矯正は、半永久の技術になりますので、履歴部分をカットしていく方法になります。パーマのように、時間がたてば、取れていく技術ではありませんので技術者が見ればわかると思いますが、カラーやスタイルチェンジする際は、最後にした縮毛矯正の月日を伝えて頂いた方が、トラブルが無くて良いと思います。
  2. 縮毛矯正をやめたいけど真っすぐ伸びた髪?
    ロングスタイルでしたら余り影響無いと思いますが、地毛のクセ髪が伸びてきたら言われるように毛先が気になると思います。毛先に軽くカールを付ける事で毛先の違和感が解消されます。
  3. 縮毛矯正をやめて自然にしたいのに毛先にカール?
    スタイルチェンジのような事では無くて、縮毛矯正の違和感を解消する為に毛先を曲げて自然に見えるようにして見たらどうでしょか。

縮毛矯正でダメージ。

  1. 縮毛矯正をして髪がチリついています?
    縮毛矯正は、熱を使って酸化差せてクセを真っすぐにしていますので熱に寄って毛髪が炭化し表面がボコボコになっている様な状態です。
  2. 髪のチリつきは直りますか?
    チリついた部分はカットした方が良いと思いますが、髪が濡れてる状態だとチリつきが目立たなく真っすぐの状態で形状が保てるようでしたら特殊のトリートメントを使えば現状より奇麗になる可能性は有ると思います。ただし実際に施術をやってみないと分からないレベルです。濡れて水分を大量に含み(もずく状態ブヨブヨ)してる状態だと残念ですが切るしか有りません。
  3. 髪のチリつきのケアーは?
    オイル系のトリートメントを使わずに水分補給の出来るイオン水やクリーム系のトリートメントの使用をお勧めします。

パーマは取れますか。

  1. パーマを取って伸ばす事は出来ますか?
    スタイルチェンジでパーマを取る事は可能です。通常のパーマ/デジタルパーマも取る事は出来ますが、デジタルパーマに感しては、熱処理の施術が必要になります。
  2. パーマも放置すれば取れますか?
    シャンプーの繰り返しでゆるくなってきますが、あてた時の強さに寄りますがカットも無しで完全に取れて無くなる事は無いと思います。

パーマのお手入れ。

  1. 入浴中のお手入れは?
    シャンプー後にコームでコーミングしてタオルで水分を拭き取ってからトリートメントを500円玉位を手に取って中間から毛先に掛けて塗布して再度コーミングし全体に馴染ませてから2〜3分置いてから軽く流して下さい。(パーマ/カラー/ストレート同じ)
  2. お風呂上がりのお手入れは?
    お風呂上がりに付けて長さなトリートメントをウェーブ部分又中間から毛先中心に塗布して頂き軽くコームで全体に馴染ませてから頭皮を乾かす様にドライヤーで乾かして下さい。ウェーブ部分はドライヤーで乾かさないで自然乾燥良いです。寝るまでに髪が乾かなかったら軽く弱ドライヤーで乾かして下さい。(パーマ/カラー/ストレート同じ)
  3. パーマのスタイリング剤は?
    ムース系が使いやすいと思いますがWAXをこの慣れる方は、手の平でMAXを水で薄めて使用して頂くと馴染みが良く良いと思います。
  4. デジタルパーマのスタイリング剤?
    デジタルパーマはスタイリング剤を使うよりトリートメントベースの商品をお使い下さい。オイル系はNGです。
  5. 縮毛矯正のスタイリング材?
    縮毛矯正はスタイリング剤を使うよりトリートメントベースの商品をお使い下さい。ただしオイル系のトリートメントは、寝れている時に使用して下さい。オイルが毛髪内部に浸透しシャンプーで荒い流せなくなる事が有ります。